ドール 久しぶりにドール用ソファ作りました

2017.02.19 22:00
作ってみよう
ドールソファ3-1

ドール用のソファを久しぶりに作りました。

でも、今回は土台があります。

ドールソファ3-3

かなりのドール者さんが利用しているこのダイソーで売ってる台。
最初に見た時はまだソファにしている写真などを見てなかったので
気にも留めなかったのですがソファとして使ってる写真を見て以降
姿を消しました。

その後全く見ることもなく...

久しぶりにいろいろ検索してたらこの台の色違いの白を使ってる写真がありました。
白は当時もありませんでした。
そしたらこれが1つだけぽっとあったのです。
何年振りは大げさかもしれませんが、
かなり久しぶりにあるのを見つけてすぐカゴへ入れた。

ドールソファ3-2

スポンジは以前にこれとは別でスポンジでソファを作るのに凝ってた時に買ったのが
ありましたのでそれを利用。

ドールソファ3-6

ローソファにもなる。

ドールソファ3-5


柄を変えて作ってあれば交換も簡単です。


最初にこれを思いついた人ってすごいね...
何かに使えないかとは思ったけどそれ以上思いつかなかったですよ。







ドール 新しい背景壁

2017.02.12 23:50
作ってみよう
背景壁 花柄白

今までと特に変わった作りではありませんが全て100均品。
壁は前回の壁の裏側です。
つまりリバーシブルです。

この花柄の布もダイソーで売ってたモノ。
修復テープとか残りモノと足りない分のみ購入。

あの花柄のインテリアシートはどうしてもテカッてしまうので布で試す意味で
この花柄の布を使いました。
前にもダイソーの布で作ったけど薄くて糊がしみだしてダメでしたが、
これはスティック糊を使ったのであまり貼りつきはよくないけどしみだしはありません。

ドールサイズ金びょうぶ制作失敗

2016.12.31 15:18
作ってみよう
ダイソーに金色の貼れる布があったのでお正月用写真の為に金びょうぶを作ろうと思ったのですが厚紙に貼るとこで失敗しておじゃんになりました。
この貼れる布って正直凄く扱いにくい。
前にも同じのでシルバーでレフ板作ろうとしたが、やはり上手く貼れなくて小さいのになってしまった。
金色は1枚しかなくて入荷されなきゃ作り直しは出来ない。
厚紙は工作用の目盛りが入ってるモノ。
別に目盛りがなくてもいいけど折り曲げる目安になるかと思ったがちょっと小さくて2枚貼り合わせて使うつもりだった。
裏紙を剥がす時点で伸びてしまうし剥がしづらい。
あれじゃ、何か作ろうにも無理だよ。
本当は布より紙の方がやりやすいけど金色なんて売ってないですし折り紙は小さい。
もしくは裏に接着剤ついてない金色の布の方がいいがそんなのもない。

結局何か作ろうにも田舎では材料は揃わない。

ダイソーしかないのも問題だけど。
しかも他のダイソーにはあるものがないですからね。

ドール 背景作り直しました

2016.07.07 22:26
作ってみよう
花柄の壁の背景が崩壊してからまともなのがなかったので作り直しました。

背景037

すでにこの花柄のインテリアシートはダイソーに売ってません。
いや、売ってるかもしれないけど田舎のダイソーにはもう入って来ないのかも。
作り直すのに買い貯めてあったものです。
腰板もどきも木目のインテリアシートと修復テープを使ってます。
床はスチレンボードのコルクを使ってます。

これは完全に接着してはいません。

背景038

横の壁はリバーシブル仕様で裏は全面花柄になってます。

背景039


もう1枚も直しました。
裏はベージュの花柄が浮き出てるインテリアシート。
(これも入って来ない)

その裏が元々花柄のさっきのと同じのが貼ってありましたけど、
貼り方が悪くて剥がれてしまいそのままになってました。
写真では見ずらいですがやはり浮き出るようなストライプです。

腰板もどきは最近入って来た大きめのいわゆるリアルサイズの板目風のインテリアシート。
なので木目が大きい。
試験的に貼ったのでまた貼り直しするかもしれないです。
花柄の方に使ってるのは幅が足りなくて継ぎ足してあるのです。
このシートは幅がピッタリなので花柄に使ってる風のでこの幅があればいいなと。

ホームセンターで売られてる本格的なシートは安くても1,000円。
それにリアルサイズなので木目も大きいですので使えないですね。

撮影スペースがここしかないのでこれがいっぱいいっぱい。
家具もあまり置けないし...


それとスチレンボードが前より小さくなっているのです。
前は少しカットするくらいでしたけど大きく作りたい場合はそちらの方がよかったのです。
これはカットはしてないです。
気持ち足りないんですよね...


ドールハウス用の壁紙とか見ましたけど、
元々ドールハウスの部屋って金持ちの家をモデルにしているので壁紙も家具も豪華です。
失敗したらもったいない。
100均で済めばいいけどダイソーだけではどうにもならないです。
包装紙では反射で光ってしまうので...(試した)

天井に付ける照明もシャンデリアとかそんなのばかりでミニサイズの蛍光灯とかない。
ただの明かりとりならLEDの電球でもよいのですが...






大雑把と言うか雑と言うか適当過ぎるでしょう的なドール用ソファ 2

2016.03.14 21:18
作ってみよう
この前のソファの第二弾...
というか...雑な作りは同じだけど...


ソファ2-01

ソファ2-02

ソファ2-03

ソファ2-04

作り方は同じですが座るところを厚くしてみました。
スチレンボードを2枚づづにしました。

これは高さが少しあるので足はどっちでもよかったのですが、
ピン、昔の言い方(?)だとがびょ~ん(画びょう)ですね、
を差してみました。

肘掛は面倒になって作ってないけど、ないソファもあるじゃないですか...

実はちょっと失敗がありまして、
座る上の方でキルト芯(ふんわりタイプ)を入れるのを忘れて手をボンドだらけにしながら
そっと剥がして差し込みました。


ソファ2-05

ちゃんと、座りなさいよ!!

このままだと見苦しいのでカバーという名の隠す布で覆ってしまえばよいのです。
ソファカバーってありますよね。
あれはボロ隠しではないですけどこの場合はボロ隠しです。

ちなみにうちにはソファなんてしゃれた物はありません。




TOP  | NEXT>>
 プロフィール 

ライモンダ

Author:ライモンダ
リカちゃん、ジェニーなどのコレクションや
ドールドレスを趣味で作っています。
ホームページDoll Doll Houseもよろしく!!

同様のドール関係(種類は違っても)の
ブログならリンクフリー大歓迎です!!

ドールとは100パー無関係、飲食店等の宣伝目的の
訪問はお断り致します。
しつこい足跡スパムはスパム報告します。

 最新記事 
 カテゴリ 

 リンク 
 FC2カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ヤフオク 

出品中の商品はこちら

 月別アーカイブ 

 Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ