ドール シンプルな魔女ドレス

2015.09.21 21:34
デザイン画
先日、購入の本を改めて参考にしてデザイン画を描いてみました。

デザイン画001

No.001 シンプルな魔女ドレス

あまりにも凝ったデザインにすると現物にするのは難しくなるのでシンプルで攻めます。
帽子とワンピース
素材はサテンのような光沢ある布
帽子は折れてなくていいのですが絵はイメージ
ワンピースはボートネック風ノースリーブ
裾に入手可能なら細い黒のレース

私がフリーハンドで描くとあまりにも下手になるので本に掲載されてた方法を
参考にしました。

(伸縮包帯がくっつく包帯を巻いた)人形を正面から撮影して等身大になるように
プリントアウトする。
これが結構難しく人形とカメラの距離がさっぱりわからず出来るだけ
正面からのつもりで数枚撮影してA4サイズでプリントアウト。
普通紙だとカラー写真は綺麗ではないのでマット紙(スーパーファイン紙)を使う。
人形をのせてみてほぼ同じならOKでしょう。
私の場合は最初にプリントしたのが微妙に大きいので90パーで縮小コピーすると
ほぼピッタリになったがあまり綺麗ではないので別の写真を普通にA4でプリントしたら
OKなのがありました。
その写真を残してあとは削除。

デザイン画用


写真の上にトレーシングペーパーをのせてデザイン画を描くのです。
するとバランスよく描けます。


デザイン画は鉛筆で描いてスキャンしただけなので少し見づらいですが、
普通紙にコピーして色を塗るのもよいでしょう。

原型作りは連載を見て少しやってたのですが、
男子ボディに巻いてたくっつく包帯がベトベトになりましたので
伸縮の方がよいでしょうが上手く巻けない。

写真の状態にしたらラインテープを貼ってトルソーのようにして
キッチンペーパーなどを使って立体裁断の要領で型取りです。

平面製図に慣れてるので立体裁断はね、苦手...
基礎は習ってますよ...それなりに...
でも、トルソーって自分の体型と同じモノはないわけですよ。
自分のサイズに一番近いのを使うことになります。
どうしても...となれば作ってもらうしかないですが高価でしょうね。
私が持ってるのは一応、トルソーとしては一番大きいサイズだけど
ウエストが微妙に小さい。
平面でも原型作れば自分にしか着れないサイズぴったりに作れます。

人形の場合は平面では計算がとんでもなくミクロになるので
立体裁断の方が楽です。
ただ、高価な人形を使う場合は注意も必要です。

私の場合は色移りして交換して余ったボディとかを利用してます。

ところで、デザイン画を描いたけどあまり作る気がありません。
ハロウィンがあるから...考えてみただけで...










TOP
 プロフィール 

ライモンダ

Author:ライモンダ
リカちゃん、ジェニーなどのコレクションや
ドールドレスを趣味で作っています。
ホームページDoll Doll Houseもよろしく!!

同様のドール関係(種類は違っても)の
ブログならリンクフリー大歓迎です!!

ドールとは100パー無関係、飲食店等の宣伝目的の
訪問はお断り致します。
しつこい足跡スパムはスパム報告します。

 最新記事 
 カテゴリ 

 リンク 
 FC2カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ヤフオク 

出品中の商品はこちら

 月別アーカイブ 

 Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ