ドール お教室リカちゃんらしいです

2017.04.19 21:31
リカちゃん
教室リカ1

子供が遊び倒したようなリカちゃんに混ざって
このような小物付きのリカちゃんを発掘。
帽子 靴 ブラシ スタンド 靴
髪の色は薄い黄色。

ヘッドは柔らかくあきらかに最近のチャイナ製の柔らかヘッドとは
違うということで連れて帰りました。
値段は750円。
髪はぼさぼさでしたがウェットティッシュを使って簡単に整えてみました。


教室リカ2

市販品でこのような髪色は最近はなかったですし、
私は直に行った事もないしイベントに行った事がないので
お人形教室のリカちゃんについてはあまり知らないです。

教室リカ3

ビニールから出して背中を確認すると日本製とありました。
髪はぐしゃぐしゃではあったけど新品状態です。
教室リカちゃんなら私にすればすごい掘り出し物となりますよ。

教室リカ4

靴もピンクならよかったのにね。

最近は、金儲け目当てのイベント限定ドールなどが転売目的で大量購入され、
倍以上の価格でオークションに出されてます。
イベントへ行けない人のために良心的な価格でならいいけど、
あきらかに金儲け目当て。
たぶん教室リカちゃんなども出てると思います。

オクではないけど教室リカちゃんらしきを大量販売しているサイトもあります。
洋服なしで2,000円以上です。

オンラインショップでの販売数はかなり少ないですし、
イベントでも買いにくい状態です。

以前はオークションでも服なしの状態の良いリカちゃんやジェニーが
ゴロゴロありましたけど今はないですね。
だから入札は全然しません。






ドール リカちゃんのトルソー

2017.04.19 20:21
雑記
トルソー1

何年か前に発売されたリカちゃんのトルソーですが、
こんなの見つけました。

発売時と少し後に2つ手に入れてたのですがそれっきり見なくなってました。

トルソー2

2つ入っててこのお値段。
確かハンガーとかいくらか一緒にセットされてて700円かそれくらいだったと思います。
すごい美品で得でした。

ドール服作るとかそういうことでもないとトルソーなんてあまり使わないかもね。



ドール おもちゃ王国 ハート姫リカちゃん

2017.04.17 23:58
リカちゃん
今日は本当は行くつもりはなかったのですが..

植毛練習用に使えそうなラップリカちゃんがたくさんいたので、
何体か購入しようと思ったら棚の上にピンクの箱を発見。
一般商品の未開封品かと思いきや...

ハート姫1

おもちゃ王国のハート姫リカちゃんでした。
この箱の時代はチャイナ製になってたのでお顔は...
でも、2,000円以上なら今日は迎えなかったが以下だったので...
お顔はどうであろうとレアモノです。

ハート姫2

ドレスセットのみもあったみたいですがドレスだけで2,000円以上ならお買い得だったのかも。


ハート姫3

前にガリバー王国(現在は存在しない)のリカちゃんをオークションで入手しましたが、
彼女は大人ぽく姫というより女様の貫録のお顔でした。
王冠だけは紙製でしたけどドレスも大人ぽかった。

とりあえずはリカちゃんでなく「ハート姫」という解釈です。

岡山のおもちゃ王国にも自分のリカちゃんを作れる(服とか選ぶだけなんだけど)
コーナーがあったようですが今もやってるの?









ドール 髪型作り方

植毛4髪型作り1

ピンク×ブルーのジェニーですが、
この髪型の作り方がわかりました。
後ろに回すのはわかってたけど、
一方だけなのでどうやって結っていいのかわからなくて...

偶然似たような植毛のリカちゃんを見つけた。

植毛4髪型作り2

このリカちゃんは数年前のバースデーリカちゃんでこの年は髪色が3色あって
年末だかいつか忘れたけどセールで割引されてたので購入。
分け目はやや真ん中に近いですけど横ですよね。

一方だけが後ろに回ってるので確認したら、
後ろの中の方の一部と一緒に結ってありました。
それで簡易的ですけど同じようにやってみたら似たような髪型になりました。
その結ったのがちょっと見えちゃってますけど、
もっとよく見えないようにしてあげれば良いのでまた後でやり直しますが
やり方はわかったので。

植毛4髪型作り3

このリカちゃんのおかげです。

他にもあまり難しくない髪型は研究したいと思います。








ドール 型紙の教科書 スカート・パンツ編

2017.04.17 20:15
雑誌・本(ドール)
型紙の教科書2

荒木さわ子さんの型紙の教科書 第二弾であるスカート・パンツ編が
先月発売されていたようです。

スカートは人間用もドール用もそれなりに作ってますが、
ギャザーを寄せるというのはあまり上手くはありません。
自分では平均的にしているつもりでもミシンをかけるとずれてたり...

専門学校通っても全てのスカートを作ってるわけじゃない。
サーキュラーとかほぼ作ったことないしウエストが円形の場合、
ベルトが上手く付けられない。
なのでいつも長方形ばかりです...

もう一度、この本で勉強しませう。

パンツは元々原型というのはありませんが、
この本の場合原型に近いモノが付録に付いてるので、
それを元に長くしたり太くしたり細くしたり。


<<PREV |  TOP  | NEXT>>
 プロフィール 

ライモンダ

Author:ライモンダ
リカちゃん、ジェニーなどのコレクションや
ドールドレスを趣味で作っています。
ホームページDoll Doll Houseもよろしく!!

同様のドール関係(種類は違っても)の
ブログならリンクフリー大歓迎です!!

ドールとは100パー無関係、飲食店等の宣伝目的の
訪問はお断り致します。
しつこい足跡スパムはスパム報告します。

 最新記事 
 カテゴリ 

 リンク 
 FC2カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 ヤフオク 

出品中の商品はこちら

 月別アーカイブ 

 Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ