まだ台風はウロウロ

2011.09.03 21:56
何でもあり
天気 曇り時々雨

こちらではかなり静かになってます。
たまに雨もザーッと降りますが10分もしないで止んでます。
風も吹いてるけど強くないし。
涼しくていいです。
でも、日本海に出てもまだ安心は出来ないですからね。
この文章は3DSから書いてます。
時間がかかって仕方ないけど…
1万円値下げは大きいですもんね。
今年中に買えるとは思わなかったよ!

自分の甚平が欲しいけど

2011.07.09 21:09
何でもあり
天気 晴れのち軽い雷雨

東海まで梅雨明けしましたがやはり関東も本日梅雨明け。
やっぱり早い梅雨明けになりました。
天気も良くて暑くなりました。
いよいよ夏本番です。

そろそろ暑中見舞いの準備ですね。

洗い替えの甚平が欲しいけど、売ってるやつって何だあれは...
バッカみたいに派手派手しくてレースもついててあんなのガキが着るんでしょう。
中高生のガキが...普通のないのかよ...
やっぱり自分で作るしかないのかね。
浴衣も作れるし甚平も作れる。
人形サイズじゃなくてね、自分のだよ。
一応、大人男物と子供用も作れるけど...

本来はちゃんと採寸してだけど、そこはもうめんどくさいから型紙買ってくればいいのです。
今は楽でいいよね。
浴衣も甚平も型紙売ってる時代。
洋服と同じ感覚で作れるというわけだ!!
無理に反物を使う必要もないし自由に作れるけど和服は反物の方が本当は楽だよ。
反物だと和風柄がどうしても中心だけどあんまりバカみたいに派手な甚平は嫌だから、
使うなら反物です。

ただ、紙(型紙)や布を広げるとうちのチビッコモンスター、略してチビモンが邪魔するので...
(猫です、ババ猫です)
自分のはなかなか作れない。




雨 雨 雨

2011.05.29 22:54
何でもあり
天気 雨

もう1日中雨ですよ。
こんなに早く梅雨入りして梅雨らしい天気になってせっかくの日曜日が台無しだ!!

まぁ、例の実験的ワンピースも仕上がりました。
当然、写真はまだありませんのでそのうち紹介します。
ということは一応成功したということです。

作品の記録の残し方

2011.04.02 20:38
何でもあり
天気 晴れ

さっきまでやってたテレ朝の仮面ライダーの特集、
以前スマスタでやってたのと同じと言えば同じなのだけどやっぱり見てしまう。
爆笑と同世代でしかも太田は私と同じ「V3」が好き。

ただ、私はライダーだけでなく演じてた宮内洋さんが好きでその後の「怪傑ズバット!」まで
しっかり見ていました。

アメリカにもライダーはいるけどウルトラマンもいるのだよ。
しかも変身するのはケイン・コスギだったと思う。

仮面ライダーとウルトラマンの共演もすごいよね。

でも、私のキバさまが登場してませんでした...


まぁ、この話はおいといて...

ドール服を作っても着用写真を適当に撮るだけであまりきちっと記録を残していなかったので、
半分以上が製作日など不明になってます。

パソコン買ってブログにアップするようになりある程度は残っていますが、
遅くなったりただ、写真を載せるだけであまり詳しくはありません。

そこで今年からちゃんと残そうということでこのような形にしてみました。

まずはノートに通し番号、作品名、製作日、使用布などをメモします。
プレゼント企画用も1年間に作る作品としての通し番号はつけます。


作品の記録

B5サイズのクリアファイル、色画用紙、写真の入るクリアな袋などを用意。

ノートのメモを参考にして、西暦年-通し番号 作品名
写真を貼る部分を空けて製作日(開始から完成まで)
使用布 ミシンか手縫いかなどのメモ
失敗点など必要なメモ 自己評価などを色画用紙にプリントする。
私はワードでやってます。

写真は着用ではなく作品を大きく写す。
使用布の切れ端などを貼る。
写真を入れた袋を両面テープで貼る。

どうにするか考えてとりあえずこの形にしました。
後ろ姿を見せたいのもあるが用紙も大きくなるし後で考えます。

ノートに写真を貼ると膨らんでしまうので写真を貼って残すという点で悩んでしまいました。

着用写真は別で手作り作品用アルバムに入れます。


現在はブログを本にしてくれるサービスもありますが、
内容がごちゃごちゃなのはとても無理だしいくらかかるかわからない。
自分で記録は作ります。


桜はどこへ消えた

2011.03.26 20:29
何でもあり
天気 晴れ

やっぱり強い北風で寒い...

普通、今頃は桜が開花始めているのに今年はまだ?
南の方は咲き始めているのかもしれませんが全くそのことはニュースでは言いません。
ほんの少しでも地震関連以外の話題もある方が気持ちもほっとすると思うのに...

東京でもまだ咲いてないようですし咲いたとしても今年は飲めや歌えの大騒ぎは
控えることになるのかな。

今年はもう来週後半には4月に入るのにこの寒さですからね。
遅いのかもしれません。

となると気候にもよるけど暖かくなったら一気に咲いてしまいそう。
ここは東京より1週間程度遅いですけどもしたしたら一緒になっちゃうくらいかも...

派手なお花見はともかくやっぱり普通に花見はしたいですからね。


昨日の記事への拍手ありがとうございます。
TOP  | NEXT>>
 プロフィール 

ライモンダ

Author:ライモンダ
リカちゃん、ジェニーなどのコレクションや
ドールドレスを趣味で作っています。
ホームページCaroselloもよろしく!!

同様のドール関係(種類は違っても)の
ブログならリンクフリー大歓迎です!!


OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL9 ブラウン
ズームレンズセット
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

Canon Power Shot SX720HS
Canon IXY10S
Canon IXY180
DSC Pieni トイカメラ
フジフィルム 写ルンです スペシャルセット

 最新記事 
 カテゴリ 

 リンク 
 FC2カウンター 

 月別アーカイブ 

 Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ