ドール服の収納に苦労する

2016.05.04 22:17
ドール
リカちゃん、ジェニー、ブライス、ピュアニーモ、SD他ドールの種類、
大きさはさまざまですが...

ドール者にとって共通の悩みがある。
市販のドール服は高い!
それだけではありません。

ドールはお気に入りの数体だけだとしても、
避けられないのはその大事なドール達のお洋服の収納。
これはドールの大きさや種類は関係ありません。
たくさん持ってれば持ってる程、収納は大変なんです。

リカちゃんのような小さいタイプでも、
ダンボール箱1つ、2つくらいになってしまうよ...という人もいますが、
大きなドールさんの場合、3つ、4つは当たり前...になってしまうかも。
それは枚数というよりサイズの違い。

リカちゃんと50センチのドールさんが同じ枚数の洋服を持ってたとしても、
大きさが違うので1箱に入る枚数も違います。

うちのリカちゃん達もかなりの枚数があります。
ほぼ、ぐちゃぐちゃです。
なので箱が小さいといくつも置くことになります。

やっばり少しは整理しないといけないな...と。
特にセット物の場合はバラバラになると大変なんですよね。

まず、ダイソーに行って簡単に組み立て可能な柄の箱を購入。
ぺろりんとしたフタではなくきちっと閉まるタイプ。
他にいろんなサイズのジッパー付きの袋も一緒。


収納1

こういうやつです。

で、とりあえず適当に洋服の入ってる箱からある程度種類分けして入れてみたのがこれ。

収納2

セット物はセット物で1つの袋に入れます。

Tシャツ類はリカやジェニーなどは小さいので数枚を1袋に入れます。

ここで大きく分けるのは冬服と男子服。
リカちゃんの洋服は、あまり季節感がないので冬でも半袖のワンピなどが
発売されますのでホントに冬だろう...というのを冬服に。
男子服、特にかける類の服はほとんどないに等しいので、
主にデフォ服です。

ここでざっくり袋に入れておく。

ここからまた分けます。

シーズンイベント系です。
クリスマス ハロウィンなどのイベントだけの服を別にします。
ここで大きめの袋にまとめます。

あとはコスプレ系。
アリスとかなんとなくテーマのあるのはいいけど、
よくわからないのもあります。
イベント以外のコスプレ系も分けます。

そしたら普段はあまり着せないよな...的な服は冬物と一緒に箱に入れます。
アゾンの服で言えば忍者セットや柔道着。

あと、分けたいのがリーメントで発売された食玩としてのドール服。
けっこうバラバラでどこにあるかわからないのもある。

今日の時点でキャッスルのドール服もほほ、分けてしまいましたが、
色移りの心配のない服はドールさん達が着ています。
キャッスルドレスのみ発売時期やいつの月間かを書いたラベルを貼ります。

これも冬物夏物と分けてこれから着せられる服は手元に出しておきます。
キャッスルドレスもイベント系が多いのと付属の小物も多い。
発売年で分けたものを大きな袋に入れクリスマス ハロウィン 
などのラベルを貼ります。
これらも今は必要ないので冬物扱い。
まあ、クリスマスは冬ですから...

今のところはこれくらいかな...

まだまとめて入れてる箱もあるのでそれらも分けないとね。
部屋が狭いのでチェストなども置けなくて箱が山積みですよ。

私の場合、既製品のドール服以外に手作りした服もあります。
手作りは手作りでひとまとめにしてます。
さらに、手作りするので布が大量にあります。
可愛い柄があるとつい、買ってしまいます。
最近は安い布がほとんどないので買わなくはなってますけどね。









TOP
 プロフィール 

ライモンダ

Author:ライモンダ
リカちゃん、ジェニーなどのコレクションや
ドールドレスを趣味で作っています。
ホームページCaroselloもよろしく!!

同様のドール関係(種類は違っても)の
ブログならリンクフリー大歓迎です!!

宣伝目的の足跡は全て削除します。
又、しつこい場合はスパムサイト報告をさせて頂きます。


OLYMPUS ミラーレス一眼PEN E-PL9 ブラウン
ズームレンズセット
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkⅡ 
ボディ シルバー

Canon Power Shot SX720HS
Canon IXY10S
Canon IXY180
DSC Pieni トイカメラ
フジフィルム 写ルンです スペシャルセット
チェキ instax mini90 NEO CLASSIC ブラック

 最新記事 
 カテゴリ 

 リンク 
 FC2カウンター 

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 月別アーカイブ 

 Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ